うちのネコ5匹が可愛い

猫を5匹飼っている猫大好き人間です

【お迎え7日目】新猫と先住猫

猫を5匹飼っているみしゃっぽです。

この間まで4匹でしたが、先週新しく1匹迎え入れて1週間ほど経過しました。

新猫バロンちゃんについて

猫ちゃん増えました♡ - ねこ様大好きな下僕日記

 

先住猫4匹についてはこちら


www.youtube.com

 

激しく威嚇するヒョウ、とにかく近寄らないしおんとりん。

1週間経過しまして…

 

 

しおんは仲良く…までいかないものの、近づくことに成功!

フーっという威嚇もほとんどしなくなりました。

 

元々バロンがいる部屋に様子見に来たり興味はあったみたいなので。

 

こんなに近づいても逃げませんw

 

まだ一緒に仲良く…は無理ですが

同じ部屋に滞在したり、同じ部屋でくつろいでたりも増えたのでこのままで行くと問題ないかなと!

 

りんもしおんと同じで、時々部屋に匂いを嗅ぎに来たり気にしていたようで

今や同じ部屋に居ても問題ないです。

近づかれると逃げますが、感覚的には「怖い」より「なんだこいつ?」になっている気がする。。。

ただ、新猫バロンが本当にやんちゃできかん坊なので

たまにりんを追いかけてりんが逃げて…みたいになっていてちょっと上下の関係が逆にならないかが気になっています。

 

↓テーブルの上からバロンを見つけるりんです。

(バロン登ってこれないので高みの見物中・笑)

 

 

しぐれはもう初日から継続してずっと遊んであげてます💕

ただ、バロンのほうが元気でやんちゃなので遊んでくれるしぐれお兄ちゃんにつきまとってしつこいくらいでたまにうんざりしてる雰囲気出してます。

ごめんね、しぐれ。

 

そして情緒不安定な「近づくもの皆威嚇」モードだったヒョウですが…

ようやく自分を取り戻してくれました!(笑

威嚇もなくなり、新猫のバロン含め他の猫が居ても問題なくなりました。

ヒョウはしぐれやりんをお迎えしたときも情緒不安定モード入っていたので

今回も入ったなーという感じでしたが結構早めに終わりました。

 

こーんなに近づいても全然怒らない!

 

椅子の下からバロンにいたずらされても怒らない!

やっぱりいつものヒョウくん素敵!!!

 

先住猫も普通にご飯食べるようになりましたし

新猫のバロンも困るくらい元気いっぱい食欲いっぱいなので大丈夫そうです。

 

まだお互いペロペロとかは遠いですが「居る分にはいいんじゃね?」程度にはなったかと。

 

今や同じ部屋に4匹居ることも多くなりました。

 

 

しかし、新猫バロンが本当やんちゃで噛み癖もすごくて困ってますw

今までの子で迎え入れた時こんなに噛み癖やきかん坊な子が居なかったので💦

噛んでる時に「メッ!」って怒っても動じないし

サメみたいに噛んだお口にぐいっと押し込んでもやめないし。

 

今は歯が痒いとかあるんだろうけどこのまま成猫なっても治らなかったらどうしようと悩んでます。

サイベリアンだから大きくなるし💦

 

丁度 新しい猫バロンが来たのでバロン日記になっちゃいましたが

また各猫紹介とか記事かけたらなぁと思います(ΦωΦ)