うちのネコ5匹が可愛い

猫を5匹飼っている猫大好き人間です

きりたんぽだけじゃないよ秋田(AKITA)

今週のお題「地元自慢」

こんにちは。

猫を5匹飼っている(飼われている?)みしゃっぽです。

猫紹介はこちら💕

 

今週のお題が「地元自慢」とのことで、

本来にゃんこブログでありますが、乗らないわけに行かないっ!!!

何故ならば地元愛が強いほうだからです♪

 

なので、にゃんこ要素皆無なので先に我が家のにゃんこの写真を申し訳程度に貼っておきます笑

可愛いと思ったら他の記事もよろしくどうぞです💕

 

 

私の地元は「秋田」今は秋田に住んでいないですが…

芸能人は 佐々木希ちゃん、柳葉敏郎さん、加藤夏希さんが有名

最近だとお笑い芸人ハナコの岡部さんとかもですね。

※岡部さんは同じ秋田市内ですwww

 

にゃんこ達飼ってからはにゃんこと離れるのが寂しいので帰ってないのですが、

その前までは年1回〜2回は帰っていました。

新幹線だと高いので飛行機の早割とかで💦

 

秋田はですね

ご飯・お酒が美味しい!冬は寒い笑 くらいです。

 

有名所でいうと

 

ババヘラアイス

秋田では運動会とかイベント、国道沿いなどにババヘラがあります(冬はないけど)

なので全然身近なアイスだったんですけど他の県にはなかったんですね〜💦

最近はお花の形に盛ってくれます。

ばばへらについて解説してる記事あったので貼り付けておきます。

ババヘラアイスとは?シャリシャリでおいしい秋田の名物! | クックビズ総研

 

 

なまはげ

秋田の男鹿に行くとなまはげ推しのものがいっぱい見れます。

こちらはなまはげ館、圧巻です💦

 

我が家も昔はなまはげ来てたのですが、まじ怖かったですね…泣き叫んでましたし。

なまはげ館行ったのですが、大人になっても怖かったです笑

なまはげ館ではなまはげ体験も出来るのですが、一緒に連れて行った旦那(神奈川出身)はビビってやりませんでした笑

 最近だと有吉さんぽのスペシャルで行ってたようなので

もし配信などがあったらまた見たいですね〜

 

なまはげ館では比内地鶏を使った親子丼とかも食べれますよ〜

 

ゴジラ岩

岩がゴジラに見えるんですって。

見えるっちゃ見えるかなー??

私が行ったときはゴジラ岩よりもゴジラ岩の近くで井戸端会議してたおばさまたちの会話のほうが気になっちゃいました笑

何故こんな岩場で集まって井戸端会議を!?みたいな笑


こちらも有名。

うどんそばの自販機ですね。

様々なメディアで紹介されています。

私が行ったときは修理中で食べれなかった…残念。

というか行く度に見かけてたのでそんなに希少だと思ってなかったんですよね…

セリオンタワーの植物園?にあったのですが、現在はセリオンタワーが道の駅になってちょっと置き場所は変わっているのかな??

ちなみにセリオンタワーは「トリビアの泉」でペタンペタン人形を落としたタワーです笑

 

秋田犬

有名です、空港や駅に秋田犬のぬいぐるみめっちゃ売ってます。

私が見に行ったときはぬいぐるみが置かれてました。切ない

 

と、ここまでは有名所を・・・

 

ここからは秋田市内で私が帰った時のおすすめとかを書きます♪

ピンポイント&ニッチになっちゃいますが。


実家に帰るとよく山に連れて行かれるのですが、こんな素敵な景色もあります。

 

でも、山菜採りにいったときはアブに刺されまくってマジ体がボコボコでした笑

 

 

そして AMANO!

もう安い!ここに行ったら何でもある!

近くにあるイオンもいいんですけど、ここはここで素晴らしい!

 

カネタ

イオンタウンにある「カネタ」というめっちゃ安い店。

実家に帰ったら絶対行きます。

かなり掘り出しの安いものあります笑

しおんが遊んでいるこの猫パンチの出来る爪とぎもカネタで400〜500円位で買いました。ネットで見たら1000〜2000円くらいしてました笑

この時は猫をまだ飼ってなかったのですが絶対飼うと決めてたので先におもちゃ買ったw

このおもちゃ、しおん・ヒョウ・しぐれ・りんまで遊んでたのでかなりもちました。

一番コスパ良かったと思います笑

 

 

秋田の食べ物と言ったら「比内地鶏」や「きりたんぽ鍋」なんですけど

私は帰ったらもっぱらこちらです。(きりたんぽ鍋ももちろん食べますけど)

 

たいあん弁当!唐揚げのボリューム半端ないです!

頼むのは「からあげ山菜弁当」680円(今も多分値段変わってないと…思う)

唐揚げはもちろん山菜もそぼろ肉も入ってます💕

 

うちの旦那にも食べさせたのですがハマりまして…

今でも「秋田のたいあん弁当食べたい…」ってつぶやきます笑

 

 

信栄のホルモン

 もう思い出すだけでヨダレが出ます…

ホルモン伸栄 山王店 - 酒の英雄Presents『酔いどれ酒場・秋田』

どなたかが紹介している記事あったのでそちら載せておきます。

 

あとは大同門の「りんごカルビ焼肉」

ランチでお得に食べれます。これは帰ったら家族で食べに行きますね〜!

 

秋田の焼肉店 焼肉大同門・焼肉南大門

 

 

焼きそばBAGOOOON!

焼きそばのカップ麺と行ったらバゴォーンだったのですが、こちら地域限定だったと知り衝撃でしたw

確かに関東で売ってない…

 

 

バナナボートなどタケヤパンの一部商品

 

こちらも日常的に食べてたのに関東で売ってない…

なんとタケヤパンは全国展開していない商品もあったのだ…

今でもたまに親が送ってくれます笑

takeyapan.co.jp

 

 

おまけ

こちらは実家から山菜送ってくれたので天ぷらにした写真。

この歳になると「タラの芽の天ぷら」がめっちゃ美味しんですよね〜!!

子供のときは苦くて嫌だったのに不思議…

 

てなわけで地元の紹介しました。

次からはまた我が家の猫ブログ書きます♪