うちのネコ5匹が可愛い

猫を5匹飼っている猫大好き人間です

猫の噛み癖が治らない

こんにちは。

猫を5匹飼っています。

 

我が家の猫5匹紹介に関してはこちらをどうぞ💕

catsdiary.hateblo.jp

 

さて、今年お迎えしたサイベリアンのバロンですが生後6ヶ月ほどとなります。

 

そんなバロン、噛み癖が治らない!

 

 

息を吸うように噛みます。

調べると

・歯が生え変わる時期はかゆいからカミカミする

・噛んだら「コラ!」と怒る

・おもちゃを差し込む

・口にぐいっと指を押し込む

・スプレーをかける

などなどいっぱい意見がありますがどれをやっても治らない。

 

大抵書いているのが

 

多頭飼いならほぼ治る

(他の猫と噛み合って程度を覚える的な)

 

 

いや、治らん!(笑

 

なんなら 近づいたらすぐ噛もうとするから他の猫に避けられている始末。

 

みんな耐えています。。。

 

いや、耐えないで加減を教え込んでほしいところではあるのだが…

 

 

我が家でのバロンの異名は

ブラックデビル

となっております笑

 

デビルっぽくたてがみつけてみました笑

 

去勢したら少しは落ち着くかなーと期待したものの全く変わらず。

 

そして噛み癖治らないものの「怒られる」とは思っているらしく

ちゃんと怒っている旦那には噛み付くのを我慢している時も見受けられる。

私にはガブーッてしますけどね。。。

 

行動もちょっとあざとくなってきました。

 

手をカプっとしたらパーッと逃げる、ヒット&ウェイ作戦。

 

少し噛んで甘噛みっぽく見せてガブ!、フェイク作戦。

 

 

いや、噛むのやめろよ(笑

変な方向に賢くなっとるwww

 

 

本当に甘えん坊モードの時も

スリスリしながら顎とか顔噛んできたりするので

甘えているのか悪戯なのかちょっと区別がつかないんだけどね。。

 

まぁ人間に心を許して甘えてる結果、噛むのかなーと思うようにしてます

(いや、下に見られてるのか…?)