うちのネコ5匹が可愛い

猫を5匹飼っている猫大好き人間です

猫の為のハイテクトイレ「Toletta」

こんにちは。
猫を5匹飼っております。

我が家の猫達のご紹介はこちら💕

 

さて、最近様々なIOT家電が出ておりますが、猫ちゃん用品もいろいろあります。
我が家で使用している一つを紹介させていただきますので参考になればと思います!

 

 

IOT家電って?

 

「Internet of Thingsにより、インターネット経由でセンサーと通信機能を持ったモノ達」とのことですが、、、、
個人的にはインターネットを使ってスマホでも色々できる家電!って感じです笑

 

ペット用品におけるIOTアイテム

 

世の中には色々IOT家電あるのですが、

それが「ペット」に関わるものでいうと実はそんなに多くない気がします。
とはいえ、家に不在の時にカメラで監視などができる「見守りカメラ」とかも

IOTになるのかな?
我が家では
・見守りカメラ
・自動給餌器
・首輪(catlog)
・トイレ(トレッタ)
など様々使用していますが今回はトイレの紹介を書いてみたいと思います。


ちなみに首輪のCatlogも試したのですが現在は使用してないです。
サービスや機能、お問い合わせした時の対応などはめちゃくちゃ良かったのですが やはり猫によって観測できなかったりwifiが行き届かなかったりがあり、最大の理由としては何気に多頭分の充電が大変でした💦

 

トレッタとは?

 

「toletta」ですが、なんそれ?と知らない方も多いかもしれません。
要約すると猫がトイレに入ったら自動で撮影&体重&尿量など観測してくれる。

またそれをデータ化し、

猫の異変にいち早く気づくことができるかもしれないトイレ です。
しかも多頭でも「AI」にてどの猫がトイレをしたのか分別してくれるとのこと。

 

 

我が家がトレッタを導入したきっかけ

Twitterかな?SNSで見たのがきっかけでした。
とはいえ、当時はトレッタのトイレ本体代が約2万程、

プラス猫1頭につき月額もかかる。
当時は猫4匹だったため、トイレの台数が4〜5台でトイレだけでも10万程、

猫4匹だと月額数千円ということもあり興味があっても手が出せませんでした。
ところがすごくタイミングよく、元ZOZOの前澤さんがtolettaに投資されるとのことで、トイレプレゼントキャンペーンが実施されました。
「よっしゃーーー!!」と応募して見事当選し、トイレを手に入れました。

 

トレッタを使ってみてどう?

 

ぶっちゃけ、当初はたいして期待していませんでした。
トイレに入った猫ちゃんが録画で見れたら可愛いなぁ〜程度です笑
が、
めちゃめちゃ役に立ちます
まず、体重。我が家には体重計なかったので普通に助かりました笑
正直 多頭猫のAI分別はまだまだなところもあるため、

毎日チェックして間違っている猫の名前を変えたりする必要はあるものの、
どの猫が便秘気味なのか、オシッコしてないのか、

などめちゃくちゃ管理が捗ります。

 

トレッタの機能詳細

 

トレッタでは「トイレ」とスマホの「アプリ」で管理します。
なので、wifiが必須となります。お気をつけを。


ぶっちゃけ詳細はトレッタさんの公式見るのが一番いいですw

トイレはこんな感じ。形自体は普通の猫トイレですが、
・想定以上にライトが眩しい(撮影のためにライトが必要)
・システムトイレなので固まる砂などで慣れちゃってる猫ちゃんは大変
トイレ移行に関してもトレッタでフォローしてもらえるようです。
我が家は元からシステムトイレでライトも全く気にしなかったので大丈夫でした。

 

トイレで踏ん張るしおん

 

 

以前りんを撮影したときの写真ですがこんな感じでライトがピカーっと眩しいです。

 

アプリの方はというとこんな感じです。

 

トイレを使用する猫ちゃんを登録します

名前や性別など入れれます

猫ちゃん毎に毎日のおトイレの様子を確認できます

 

 

画像・動画とともに体重・尿量・今日何回トイレに入ったかなど詳細がわかります。

たまにモロウンチ排出の場面が見れます笑

ALLで全猫を網羅して見れますが、猫ちゃん別に切り替えてみることも可能

猫ちゃんの体重やトイレ回数、尿量から評価?みたいなのが見れます。

ちなみにこちらはしおんくんの。

一時期トイレ回数は増えつつ尿は出ていないという状況があったため△になっています。

すぐ病院に連れていきましたが大事には至りませんでした。

猫別にグラフで見れるので体重の推移やトイレ回数などわかりやすく見れます。

体重・トイレ回数・尿量など。

 

 

まぁ正直 トイレする猫ちゃんの映像が見られる だけでも十分価値があると思ってます。

踏ん張る姿とかトイレに突入してくる顔とか可愛いので笑
猫ちゃんに多い腎臓・泌尿などの病気が早期発見できたら良いなと思っています。

 

で、いくらかかるの?金額は?

 

初期費用6,980円、月額1,480円です。
これは「トイレ1台の価格」で複数の場合はその分かかりますのでご注意!

なのでもし3台の場合は
最初に6,980円×3のトイレ代・月額1,480円x3かかるという感じなのかな?
この金額は現在のプランで、私が導入したときは旧プランで
最初にトイレ代2万くらいを払う(これはプレゼントキャンペーンで免除)
月額は猫1匹980円、他猫追加に付き620円だったので、現在5匹で月額3,806円かかっています。
プラン改定の際、トレッタにどうしたらお得か?を問い合わせた際、とても丁寧で親切かつわかりやすいご回答をいただけて旧プランのままで契約しています。
問い合わせのやり取りの際も猫が好きな方のご返答という形で親近感がわきました。

 

まとめ

 

個人的にトレッタは猫ちゃんの健康を見守る上で必要不可欠なアイテムとなっています。(何より映像可愛いし
飼い主の完全勝手な自己満足ではありますが、
「あの時気付いてあげれれば…」
とか
「ちゃんと確認しておけば…」
という後悔をできるだけしたくないので。。
どんなに愛情持って育てても人間だけだと限界もありますし機械に頼れるところは頼ってもいいと思います。
猫5匹もいると誰がウンチしてない、してる、オシッコしてないとかもうわかんないので(^_^;)

とはいえ、お金がかかるものなので気になってる方はHPや口コミなど色々調べてみるといいと思います。

 

 

 

そしてさり気なく欲しい物リストも乗っけちゃいます笑

 

 

また猫たちの日常や使用しているアイテムなどの記事書きますのでよろしくおねがいします。