うちのネコ5匹が可愛い

猫を5匹飼っている猫大好き人間です

猫の為に家を建てました

こんにちは。

猫を5匹飼っています。

 

我が家の猫5匹紹介に関してはこちらをどうぞ💕

 

我が家では猫を5匹飼っているのですが、

最初の子、しおんを飼った時はペット可のアパートに引っ越して飼い始めました。

 

出会ったときのしおん

 

そこは小型の動物であれば2匹までOKだったのですが

あれよあれよと猫4匹飼っていました。

 

ルール破ってしまっているし、猫4匹には狭い。。。

※一応間仕切りをすれば3LDKだったのですがひと部屋は畳の和室で猫は入れれない。

 

ということで家を買おう!と思い不動産屋へ。

家を買うつもりが家を建てることになりました。(何故に)

 

 

俗に言う注文住宅ですね。

 

まぁ土地探しからだったのですが、入居するまでに半年で終わりました。

 

これはめちゃくちゃ早いです。

 

なんなら不動産営業から「今までで担当した中で一番早いです」と言われました。

 

土地も子供が居るファミリー層や車を持っている人には狭いけど、

自家用車なし、夫婦と猫たちなら十分な土地。

 

狭いが上に間取りもそんなに自由が効かないのでほぼ即決。

 

打ち合わせも1回1回の間隔が2週間〜4週間空いたりするのですが

「こちらは予定なんにもないので設計師さんやそちらの予定の最短で」

「壁紙やドア、外壁など、家主側で決めることは事前にパンフ等を見てすべて決めてきました」

で打ち合わせ当日に即決めしてました。

 

そのときにはあったんですよ。

 

✨猫のためのお家ドリーム✨

 

夢は見たのですが、結局夢は夢のままで

現実を見ることになりました。

ドリームの結果は以下。

 

 

「壁に猫ステップとか色々つけたい!」

ステップ台とか付けるなら壁中に下地補強を入れないといけない。

(これは壁掛けTVとか壁掛け収納棚とか付ける時もあったほうがいいもの)

今からどこに仕込むとかわからんし… 

結構な範囲入れるとなると数万〜数十万かかる。

そもそも猫たちステップで遊んでくれるかわかんないよね?

新築にステップ棚付けるために穴開けるのもなんか嫌だし…

とりま、家建てる段階で猫ステップとかは考えるのなし!

 

 

結局、家を建て、引越し当日にDIYしました。

壁を傷つけず、猫が遊べるもの。

ホームセンターで2x4の板とラブリコという突っ張りツールを購入しDIYしましたよ。

(引越し当日に配送依頼)

 

奇しくもラブリコの色と天井の色がきれいにマッチしました笑

 

猫たちも乗ってくれてます。

苦労した甲斐があったってもんです(´Д⊂ヽ

例えば、アパートやマンションでキャットステップつけたいという人が居たら自作したら良いです

「ラブリコ」や「ディアウォール」と「キャットステップ」などで検索すると

めちゃくちゃ自作している人や参考になる記事が出てくるので!




 

ペットドアつけようぜ!

⇒つけたけども!

 現状、通常の状態でペットドア使っていないです笑

 基本、ドアフルオープン。

 猫たちが入っちゃいけない場所はもうドア閉めてるし。

 ペットドアを閉めると気になるのかガチャガチャ遊んだりしてうるさいし

 なんなら頭良くてペットドアのロックも外す猫が出る始末。

 ペットドアの扉は外しました。

 ドアに猫用の穴が開いてる、みたいな状態でまぁ自由に出入りできる感じです。

 (エアコンの風は少し逃げますね笑)

ただ、我が家の場合はドアフルオープンの生活しているのでそうしましたが

その人の生活の仕方によって必要になるかもしれないですね!

 

 

キッチンは引き戸付ける!ロックもね!

オープンキッチンやリビングキッチンが流行りだけどキッチン別にしてよかった。

猫達に火とか危ないし、何より普通に生活として料理の匂いとか別部屋のほうが良い。

でも最近のドアはしっかりしていて、

引き戸重めとかにできるのでロックはいらなかったなとは思っています。

 

 

猫部屋にはオプションで24時間換気システム入れよう

⇒あってもいいけど、空気清浄機置いたほうが実感有り。

 

 

 

結局

住めば都

なんですよね。

 

猫たちがもう少し外見れるといいなー

⇒窓の高さに棚を置いて登れるようにする

とか、後からの工夫でなんとでもなるし。

 

窓に合わせて本棚やキャットタワーを設置しました。

これで猫たちも外を見ることができます。

 

リビングのTV台を猫たちが遊べるキャットウォーク付きのTV台へ。

ちょっとお高かったけど、ずっと使うものだし、、、と購入。

これは今でもくつろいだり遊んだりしてくれるので大正解な買い物でした💕

 

アパートにはなかった「階段」もあるので猫たちにはいい上下運動!

滑ったら大変なので滑り止め購入。

 

 

我が家は一人もしくは夫婦ふたりで住むくらいの大きさで

あまり広い家ではないので後付でサンルームつけたりしました。

 

猫たちもお外が見れてお気に入りです。


お空も見えて

たまにカラスを見つけては「カカカ」と鳴いてます。

 

ちなみに、猫たちは引っ越しの際はそれこそビビっちゃって

しおんが移動中にオシッコお漏らししちゃったり

怯えて数日ご飯たべなかったりの動揺はあったものの

数日後にはくつろいでました。

ソファーもいい感じに猫たちに取られていました。。。

 

 

猫とか関係なく言えること

・コンセントは多めにつけろ!

・電気スイッチの位置は重要!

・外コンセントは使う予定なくてもあると後々自由度が効く!

 (ケルヒャーとか使いやすいぞ)

 

猫に関係ありで言えること

・壁紙はこだわっても傷がつくぞ!

 気になる場所はなる早で壁保護シート貼れ!

・結局は猫たちの気分次第だぞ!

・床の色は猫の毛が目立たない色にしたほうがいいぞ!

 

あと、寂しいのは今まではアパートで狭かったので

常にそばに居たり、一緒に寝たりしていたのに

広くなったから自分の居場所とか見つけてそばに居ないとかが多い事ですかね。。

 

いいことなんだけど!

寂しい(´Д⊂ヽ